コラム

  1. かなまる歯科クリニック
  2. コラム
  3. こどものむし歯予防に大切なこと

こどものむし歯予防に大切なこと

こんにちは。
小倉南区の「かなまる歯科クリニック」です。

小さなお子様は、まだ虫歯について理解できているわけでもなく、自分でしっかりと歯磨きができるわけでもありません。
ですので、お子様の虫歯を防ぐのは、親御さんの役目となります。

今回は、どうしたらお子様の歯を虫歯から守ることができるか、その方法をご紹介いたします。


家族全員の口腔ケア

生まれたての赤ちゃんのお口には、細菌は存在していません。
そのお口にどうやって虫歯菌が侵入するのでしょう?
それは、周りの大人からの感染によるものなのです。
そのため、大人と食器の共用を避ける、口移しで食べ物を与えない、などの注意が必要となります。

ですが、可愛いお子様とのスキンシップは欠かせないもの。
その時お子様に虫歯菌を移さないように、ご家族皆様でお口のケアにつとめましょう。
ご家族皆様が健康なお口でいれば、赤ちゃんに虫歯菌が移るリスクを減らすことができます。

フッ素の塗布

フッ素には歯垢にいる細菌の活動を弱めるだけでなく、再石灰化を促して歯質を強くする働きがあります。

また、乳歯は永久歯よりもフッ素を取り込みやすいので、子どものうちからフッ素を活用していくことで、より効果的な虫歯予防が期待できます。

市販のフッ素配合の歯磨き剤やフッ素洗口などで取り入れることもできますし、歯科医院では歯の状態に合わせた濃度のフッ素塗布を行っております。

お子様への最高のプレゼント

お子様を虫歯から守るために、ご家庭でできることはこのようにいろいろあります。
これらを実践することと、定期的な歯科医院での検診やクリーニング、フッ素塗布などを行って、いつも健康なお口を維持できるようにしましょう。

歯は一生ものの財産です。
丈夫で綺麗な歯は、お子様への最高のプレゼントとなります。
お子様が生涯虫歯で困ることのないよう、小さな頃からしっかりとケアを行いましょう。

WEB予約(※初診の方専用)