コラム

  1. かなまる歯科クリニック
  2. コラム
  3. 一生、食べる幸せを失わないために。歯をメンテナンスしよう!

一生、食べる幸せを失わないために。歯をメンテナンスしよう!

こんにちは。
小倉南区の「かなまる歯科クリニック」です。

「おいしいものを食べているときが、一番幸せ!」そう思っている方は少なくないでしょう。

そんな幸せをいつか失ってしまうとしたら、悲しいと思いませんか?

食べる幸せを失わないためには歯のメンテナンスが効果的です。

では、なぜ歯のメンテナンスが食べる幸せに効果的なのか、お話しします。


食べる幸せは、健康な歯があってこそ

「食べたものがおいしい」「おいしものを食べられて幸せ」と感じるときは、おそらく歯が健康なときではないでしょうか?

むし歯になってしまったら、ズキズキと痛くなったり冷たいものでしみたりして、大好きなものでも食べられなくなる場合もあるでしょう。

歯周病になれば、初めは症状に気づきませんが、気づいたときには手遅れになり、ご自身の歯を抜いて入れ歯やインプラントで補うことになるかもしれません。

入れ歯やインプラントは人工的に作られたものですから、天然の歯とは感覚が変わってしまうことも……

食べて幸せを感じるのはご自身の歯が健康であるからこそ、ですね。

定期的に歯科でメンテナンスしましょう

いつまでもご自身の歯でおいしく食べたいなら、歯のお手入れは欠かせません。

歯を失う原因となるむし歯や歯周病を予防するためには、お口の中の細菌を減らすことが大切です。

そこで、毎日の歯磨きに、歯科での定期的なメンテナンスをプラスすれば効果的です。

なぜなら、歯科でのメンテナンスでは、毎日の歯磨きで落としきれなかった蓄積汚れをきれいに落とすことができるからです。

また、メンテナンスではお口の中を隅々までチェックしますので、初期むし歯も早期に見つけることができますよ。

初期むし歯は、丁寧にケアしてあげると治療をせずに治ることもありますので、歯の治療が苦手な人も安心です。まさに、一石二鳥ですね。


当院では、「一生自分の歯で生活を」をコンセプトに、予防歯科をメインに取り組んでいます。

定期的なメンテナンスで生涯おいしく食べる幸せを感じ、末永くクオリティの高い生活をキープしましょう。

WEB予約(※初診の方専用)