虫歯の予防と治療

虫歯の予防と治療原因をお調べし、根本から改善させます

当院では、虫歯の箇所を治療して終わりではなく、原因をしっかりとお調べし虫歯の再発を防ぐ方針で診療を行っております。
また虫歯を治療する際には、歯をできるだけ削らず残す方針で、痛みの少ない丁寧な治療を心掛けています。
また、前歯の虫歯を一日で治す「コンポジットレジン修復」という方法の治療も取り入れております。

虫歯治療に使う治療設備

歯周病早期発見・早期治療が大切です

日本は「歯周病大国」と呼ばれており、30代の約8割が歯周病だといわれています。歯周病は、歯周細菌と呼ばれる細菌が、歯茎の内側に入り込むことで発生します。歯周病が進むと、歯ぐきだけではなく、歯を支えている顎の骨(歯槽骨)にまで炎症が及びます。進行を抑えられなければ歯を支えることが困難になり、最終的には歯を失ってしまう恐ろしい病気です。
歯周病を予防するには、早期発見・早期治療が欠かせません。

小児歯科お子様のお口を一緒に守りましょう

子供の歯(乳歯)は通常、全部で20本あります。生後約6ヵ月頃から生え始め、3歳頃に20本生えそろいます。そして、6歳頃から大人の歯(永久歯)が生えてきます。
歯は一生の財産。丈夫で綺麗な歯は、お子様への最高のプレゼントです。お子様が生涯虫歯で困ることのないよう、小さな頃からしっかりとケアを行いましょう。

小児矯正良い歯並びは一生の財産です

小児矯正は永久歯が生え始める6、7歳頃に、顎の成長に合わせて矯正を始めることがおすすめです。顎の発育が促されて歯の並ぶスペースができ、将来歯を抜かずに美しい歯並びとバランスのよいかみ合わせに導くことができます。
また、子どもの時に適切な治療を行うことで、永久歯の矯正治療の必要がなくなる可能性も高くなります。

入れ歯毎日をより楽しむために

入れ歯(義歯)は、虫歯などで一部または全部を失くした歯を補う治療として、最も一般的な方法です。
外科手術の必要もなく、短期間・安価で作製できることがメリットです。
近年の入れ歯は種類もたくさんあり、患者様のご要望に合ったものを選択することができます。入れ歯は毎日使うもの。自分に合った入れ歯を使用し、毎日の食事や会話を楽しみましょう。

当院では安心安全なホワイトニング材を使用しております。

ホワイトニング明るく美しい歯へ

毎日の歯磨き、歯科医院でのデンタルケアで落とすことが難しい、歯の内部の色素沈着を、薬剤やレーザーにより落としていきます。
歯の表面を削ることなく、色素を分解することで歯を白くすることができます。
笑顔の時にのぞく白い歯はとても魅力的で、自分への自信を持てるようになります。
当院では高いホワイトニング効果を持ちながら、低刺激で痛みの少ないホワイトニング材を使用しております。まずはお気軽にご相談ください。

ホワイトニングのメリット
歯を削らない
歯への負担や副作用がないため何度も施術可能
色調や明度が調節可能

インプラントまるで本物の自分の歯のような感覚

インプラント治療とは、歯の失われた部分の顎の骨に人工的な歯の根っこを埋め込み、その上にセラミックなどで作られた人工の歯を被せる治療方法です。
日常生活における違和感や痛みに悩まされることがないので、自分の歯と同じような感覚で、食事や会話を楽しむことができます。
当院では世界各国で愛用されているアストラテックインプラントを使用しています。特殊なチタンの粉が表面に吹き付けられており、骨と強固に着くようになっています。国産だからできる安心の高品質です。

前歯部に特化した部分矯正

部分矯正前歯部に特化した部分矯正

一般的に矯正治療は時間と費用がかかるものですが、前歯のみの部分矯正は費用を抑え、治療時間を短くすることが可能です。

訪問診療ご自宅でも院内と同等の治療が受けられます

シニア世代の方や寝たきりなどのご事情から、「歯科医院への通院は困難」とあきらめてしまっていませんか?
当院では、通院が困難な患者様のためにご自宅などでも歯科医院と同じレベルの治療を行うため、「訪問診療」を取り入れております。保険診療でも「質の高い治療」を患者様にお届けいたします。
お口の健康は全身の健康とつながっています。お口のケアができていないと、歯周病菌などの細菌が体内に入り込み、誤嚥性肺炎・糖尿病・心疾患・脳梗塞・認知症などの全身疾患を引き起こすこともあります。
治療に関してお悩みの方はお気軽にご相談ください。柔軟な対応を心がけておりますのでご安心して治療を任せていただけます。