2. 診療案内
  3. 一般歯科・虫歯治療

一般歯科・虫歯治療

原因をお調べし、根本から改善させます

当院では、虫歯の箇所を治療して終わりではなく、原因をしっかりとお調べし虫歯の再発を防ぐ方針で診療を行っております。

また虫歯を治療する際には、歯をできるだけ削らず残す方針で、痛みの少ない丁寧な治療を心掛けています。
また、前歯の虫歯を一日で治す「コンポジットレジン修復」という方法の治療も取り入れております。

コンポジットレジン修復

虫歯治療の設備

5倍速コントラアングル(エキスパートマティック)

歯を削る際の振動や音を従来のドリルより抑制し、患者様の負担を軽減いたします。

電動麻酔器

麻酔の痛みの原因は、冷たい麻酔液や余計な圧力です。電動麻酔器を用いることで、体温と同程度に温めた麻酔液を一定の速度で注入し、痛みを最小限に抑えています。

ルーペ

肉眼では見えにくいむし歯などは、拡大鏡(ルーペ)で拡大をして治療をします。むし歯の取り残しや歯の削りすぎを防ぎ、患者様にとって最小限の負担で正確な治療を提供します。

スプーンイキスカベーター

虫歯部分を削ぎ取ったり、スプーンのようにすくい取る器具です。切削器具などでは取り切れなかった虫歯部分を丁寧に確認しながら除去し、虫歯の再発を防止します。

カリエスチェック

カリエスチェックとは、虫歯の取り残しと削りすぎを防ぐう蝕検知液です。感染歯質部分に色がつくので除去する際の判断が明瞭になります。

滅菌器

患者様に安全な治療を受けていただきたいという思いから、より高度な滅菌が可能なヨーロッパ基準のクラスB滅菌器を導入し、最大限に感染予防対策に力を入れております。