コラム

  1. かなまる歯科クリニック
  2. コラム
  3. しつこい口内炎にレーザーは有効?歯科にできる口内炎治療について

しつこい口内炎にレーザーは有効?歯科にできる口内炎治療について

こんにちは。

小倉南区の「かなまる歯科クリニック」です。

お口の中に口内炎ができると、食事や歯磨きをする際に染みたり当たったりして痛いですよね。いつの間にかできていて、治ったと思ったらまた出来て……そんな経験がある方もいらっしゃるのではないでしょうか。なるべく早くそんなお悩みから解放されたいと思う人が多いと思います。今回は歯科医院における口内炎治療についてお伝えしていきます。


歯科医院では口内炎の治療も行っています。

【目次】

1.なぜ痛い口内炎は繰り返すのか?
2.口内炎のレーザー治療を行うケース
 2-1.メリットとデメリット
  2-1-1.メリット
  2-1-2.デメリット
 2-2.治療内容
3.歯科用レーザーは他にもこんな治療で活躍します
 3-1.虫歯治療
 3-2.歯周病治療
 3-3.知覚過敏
 3-4.歯茎の整形
 3-5.メラニン除去
4.口内炎や口の中の違和感が長引いているなら一度歯医者さんへ

なぜ痛い口内炎は繰り返すのか?

口の中やその周りの粘膜に起きている炎症のことを口内炎と言います。その原因は様々ですが、代表的なものとして

  • 栄養不足
  • ストレス
  • 口の中を噛んでしまう
  • 病気の影響

などがあげられます。免疫力の低下、外的な刺激やウイルスによる感染が主な原因であり、症状は通常1〜2週間程度で自然に落ち着くことがほとんどです。

しかし、せっかく治ったとしても八重歯など歯の尖った部分が柔らかい粘膜に当たって傷がついたり、被せ物や入れ歯がお口の状態に合っていないせいで、粘膜を傷つけたりすることによって再び口内炎の原因になってしまうことがあるのです。

たとえば、免疫の低下が原因のものであれば食事や休息をしっかりとることで改善することができるでしょう。

しかし、歯並びや適合性の低い入れ歯や被せ物が原因の場合は、それを改善しなければ再発を防ぐことはできません。

もし、何度も口内炎ができてしまうことがお悩みでしたら歯科医院でその原因を調べてみることをおすすめします。

口内炎のレーザー治療を行うケース

口内炎の治療法として、真っ先に思いつくのは市販されている軟膏や飲み薬、シールなどではないでしょうか。

口内炎の治療のためだけにわざわざ歯科医院へ行く方は少ないのかもしれません。しかし、歯科医院を受診することでより早く症状を改善させられるケースがあります。

皆さんは、「歯科用のレーザー」があることはご存知でしょうか?レーザー治療と聞くと美容や脱毛などのイメージが強いですが、実は口内炎の治療にはこのレーザーが用いられます。


レーザーは歯科医院でも様々な治療に使用されています。

メリットとデメリット

メリット

レーザー治療には、痛みが和らぐ、炎症を抑える、殺菌作用などがあります。

症状にもよりますが、1〜2回程度レーザーを当てることで完治することができます。

デメリット

症状や治療内容によっては保険適応外となる場合があります。

その場合、医院ごとで金額が異なりますので治療の前にはご確認いただくことをおすすめいたします。

治療内容

レーザーを使用した口内炎の治療は、口内炎に直接レーザーを照射し、粘膜の表面にかさぶたを作っていくイメージです。この時、出血をすることもありますがレーザーには止血効果もあるのでご安心ください。

治療にかかる時間は約3分程度です。治療時は少しピリピリするくらいで治療後もこの症状が続くことはありません。

歯科用レーザーは他にもこんな治療で活躍します

歯科医院において、レーザーは様々な治療に活用されています。

虫歯治療

虫歯の部分にレーザーを当てて虫歯菌を除去します。そうすることで、歯を削る量を減らせたり、器具などが入りにくい細部にまで治療を行き届かせることができます。

歯周病治療

レーザーには殺菌作用があるので、歯周病菌を減らす効果があります。

ブラッシングで歯石やプラークを落とした後、歯周ポケット内のブラシが届かない部分ににレーザーを照射していくことで治療の効果を上げることができます。

知覚過敏

知覚過敏の症状がある部分にレーザーを照射することで、歯の表面に薄い膜を作って症状を落ち着かせることができます。

歯茎の整形

歯茎の形を整える際に、レーザーを用いると、出血を抑えながら処置することができますので、よりきれいに形を整えられるだけでなく、患者さんの負担軽減にもつながります。

メラニン除去

歯茎が黒ずんでいる方にも効果的です。

歯茎の黒ずみは、口呼吸やブラッシング圧の強さ、タバコが原因と言われています。今までは薬品を歯茎の表面に塗布して黒ずみを除去していましたが、レーザーを使うことで痛みも少なく、数回の治療で改善することができます。

口内炎や口の中の違和感が長引いているなら一度歯医者さんへ

口内炎は自然に治るのを待つしかない……と思っていませんでしたか?

「市販薬をお口の中に塗っても、食事をすると取れてしまう」

「痛い思いをしながら食事や歯磨きをしなければいけない」

などと憂鬱になっていた方も多いのではないでしょうか。
歯科医院でのレーザー治療によって、早く痛みや違和感がなくなるのであれば気持ちも楽になりますよね。

しかし、レーザー治療と聞くだけで不安を抱かれる方もいらっしゃると思います。事前にしっかりご説明させていただき、ご納得いただいた上で治療を進めていきますので、気になることがございましたら、なんでもお気軽にご相談ください。
「なかなか治らない」
「違和感がある……」
という方はぜひ当院へお越しください。皆様のご来院をお待ちしております。

ネット予約はこちら

電話で予約する